マクルスフィールドタウンFCの記録

マクルスフィールドタウンFCの日々を記録/不定期不真面目更新

FAカップ3回戦 vsカーディフ

ついに来た3回戦

昨シーズンはボルトンに対し再試合まで持ち込むもアウェイにてあえなく敗退。
抽選時点ではアウェイ開催だったのに、延期延期のせいなのかなぜかホーム開催になったカーディフ
マクルスフィールドタウンのFAカップでの戦績は3回戦が過去最高。
歴史を刻めるかどうかかかった試合は1月5日現地時間3:30に始まりました

f:id:zklamani:20190302234335p:plain



 

ほぼベストメンバーで臨むマクルスフィールドに対し、ほとんどリーグ戦で出場のない選手で固めたカーディフシティ。
なめてる訳では無いだろうからリーグ戦を重視した結果なんだろうけど、なんにしたってマクルスフィールドには絶好のチャンス!
そしてなぜか他のビッグクラブをよそにSKYTV(ITVだったっけ?)での放送アリという高待遇!
ツイッター上では、現地マクルスフィールドタウンファンのネガティブなポストとポジティブなポストが入り乱れてました。

試合はといいますと、カーディフは慣れないメンバーのせいか単発のチャンスしか作れず、ほとんど脅威らしい脅威はありませんでした。
対して我がシルクメンは左に流れたモーガン=スミスに当ててキソックが組み立てるという展開。
何度かチャーリー・ヘンリーが逆サイドを廻ってダイアゴナルに走りこむことによってカーディフDFラインを崩しにかかるもののなかなかゴールを割るところまで行けません。

モヤモヤしたままゴールレスで前半終了

後半に入ると、さすがにカーディフも形を作り始めます。
主に左サイドを連携で崩しにかかってきました。
しっかり弱点がバレてます。
互いに攻撃の形を作り出し、攻め合う展開になったなぁーと思い始めた後半11分、華麗にこちらの右サイドを崩されボックス内からのグラウンダーのクロスをナット・ジャービスに叩きこまれ先制されてしまう……
得てしてこういうモヤモヤした展開は先制されるとガタガタ崩れるもんですよね……
とにかく右サイドをどうにかしないといけない

そこでスティーブ・キング監督が打った手は、中盤右サイドに入っていたチャーリー・ヘンリーに替えて、同ポジションのジャック・マックレスを投入
これが功を奏し、逆にこちらが右サイドから強引にえぐる展開に。
しかし前半同様あと一歩が届かない むしろキソックが絡まなくなったら攻撃に厚みが出ない。。。 単発の攻撃をお互いが繰り返し、このまま行ってしまうんでは……
と多くの方が思い始めた後半39分 ミラクル・バーンズ=ホマーの同点ゴール!!!
我らのMBH!ミラクルマシュー!
ブラハム=バレットとのコンビネーションで抜けだしたマックレスがゴールライン付近で粘り上げたクロスボールはキーパーを越えてファーサイドへ流れる。詰めていたのは我らのMBH!!
_65093849_159003968.jpg
もう一回言うよ! 我らのMBH!!!!
盛り上がりに盛り上がるスタジアムに一部日本のサッカークラスタ リプレイか!?勝てるのか??やっぱりころっと負けるのか???と固唾を飲む展開に……
攻めて攻めて攻めるマクルスフィールド
希望をもった波状攻撃は時に運をもたらすもの。
後半43分、カウンターに出ようと焦ったカーディフMFによるファールで相手陣内で得たFK。
蹴るのは左利きのテクニシャン(噂)のピーター・ウィン
これがまたいいとこ蹴るんだね
誰か触ればゴールだったのにちくしょー!
と思ったら笛の音。
レフェリーの指先はペナルティスポットを指す。
何が起きたか分からなかった……
ただ、たしかにポッチャリ君(パブロ・スミス)が倒れて手を上げている。
まさかのPK!! 歓喜のスタジアム!歓喜のタイムライン!
ファールを犯したのは先制ゴールを決めたジャービス
正直あれでPKはちょっと、、、と思わなくもないけど、レフェリーがそう言ったんだもの!
PKを蹴るのはもちろん我らのMBH!
キーパーに読まれるもシュートの勢いでMBHの勝ち!!
_65107183_159004133.jpg
まさかまさかの終了間際の大逆転!!! 
5分というちょっと良くわからないインジュリータイムを無難に切り抜けここにジャイアントキリング成る!
ハイライト見ながらエントリ書いてたらテンションがグッチャグチャなっちゃった。
5部の11位が2部の1位に勝つという快挙
同日にルートン(5部6位)がウルヴス(2部18位)を破るなんていうのもありましたが、順位を見てください。
よりジャイアントキリングなのは我々です!
感動の1日でした。
マクルスフィールドタウンにとって4回戦は初進出。最高の結果です。
ぜひハイライト動画をご覧ください。
4回戦の対戦相手は、ウィガンvsボーンマスの再試合の勝者となります。
BBCのインタビューで、チーフエグゼクティブのスティーブ・ハリス氏はウィガンとの対戦を望む旨語っております。
やはりプレミアとの対戦はエキサイティングだろうって事と、ウィガンとはお隣さんと言える距離だからとの事。
ホーム開催だからお金的な事ももちろん考えてのことでしょうけどね。
ウィガンvsボーンマスの3回戦再試合は1月15日に行われます 皆さんも是非ご注目ください!