マクルスフィールドタウンFCの記録

マクルスフィールドタウンFCの日々を記録/不定期不真面目更新

マクルスフィールドタウンFCについて(合わせてブログ再開についての言い訳)

どんなキーワードで訪れたかは知りませんが、このブログを見つけた時点で少し変わった方に違いない。
ストレンジャー士分かり合いたいと思うのが世の常。訪れたからには知ってもらいましょう。

マクルスフィールドタウンFC【Macclesfield Town FC】のこと。

f:id:zklamani:20190304011312j:plain

◆はじめに◆

このブログは、元々2010年頃から~2014年中頃まで「We Love SILKMEN!」という名でSo-net上で運営していたブログを再開したものです。
前ブログもそんなに頑張らずに不定期に続けていたのですが、2013年頃から仕事が多忙を極め、一時はツイッターを使った自動投稿などでなんとかブログの体裁は整えていたものの月々年々多忙の度合いは増して行き、1年保たずにツイッターアカウントも閉鎖、合わせてブログ休眠に至りました。
読者やRSS利用者も特に居られませんでしたので休眠のお知らせなどはしておりませんでした。
そんな事情でしたのでこのブログもどうなるか分かったもんじゃありませんが、そもそも個人ブログってそういうことですよね?と開き直ってゆっくり続けていきたいと思います。

 

◆チーム名◆

Macclesfield Town Football club
日本語での読み方は色々ありますがわたくしは「マクルスフィールドタウンFC」で統一しています。
一応他の読みを挙げると
・「マクルズフィールド」…主に洋楽界隈で使われる読み方(イアン・カーティスが生まれ、育ち、天国へ旅立った町なので)
・「マックルズフィールド」…上記の派生、及び下位ディビジョンにあまり触れないプレミアクラスタなどが使用
・「マックレスフィールド」…主にニュースサイトなどで登録されているようです。

 

◆愛称◆

The Silkmen(ザ シルクメン)
マクルスフィールドタウンは絹の名産地だったそうでこの愛称がついています。
直訳すると絹男達。とても肌触りが良さそうですね。

 

◆クラブカラー◆

世界中のサッカークラブは各チームごとの色を持っています。それをクラブカラーと呼ぶんですね。
マクルスフィールドタウンは青色をクラブカラーとしています。
だからこの記事の見出し文字が青いのです。
2ndカラーは長らく赤×黒でしたが、2017年ころからグレー基調になっています。

 

◆創設◆

クラブの創設は1874年。
サッカーの母国イングランドはやたら歴史のあるクラブが多いのでこれくらいは普通のようです。
そして多くのクラブがそうであるようにマクルスフィールドタウンも設立当初はラグビーチームだったそうです。

 

◆所属リーグ◆※2018-19シーズン現在

イングランド国内では4部相当にあたるフットボールリーグ2(スカイベット・リーグ2)に所属しています。
2017-2018シーズンにカンファレンス・ナショナル(5部相当)を優勝し、7シーズンぶりにフットボールリーグ2(4部相当)復帰を果たしました。
※このブログを始めた翌年に降格し、降格直後のシーズンに冬眠に入り、4部に昇格したシーズン途中に眠りから覚めるという、時期だけ見るといささか軽薄に見えますがこればかりは本当にたまたまなんです。本当に。

 

◆スタジアム◆

ホームスタジアムは モス・ローズ スタジアム(Moss Rose Stadium)
収容人数は6,355人(座席は2,599席)
1891年に建設された、フットボールリーグ内でも最古に近い歴史を持っています。

 

◆オーナー◆

クラブのオーナーはアマル・ノウリ・アルカディ(Amar Nouri Alkadhi)さん
Ramy Ltdという、アジアから発電所で使われる電力機器等を輸入販売する会社のシェアオーナーでもあります。
財政難で一度は市民クラブにまでなったところをクラブの借金を肩代わりしてくれた足長おじさんのような存在です。

 

◆現監督◆

ソル・キャンベル(Sol Campbell)
カンファレンス・ナショナルリーグ優勝の立役者であるジョン・アスキー(John Askey)をシーズン終了後に引き抜かれ、後任のマーク・イェーツ(Mark Yates)は成績不振の為解雇。
そこで白羽の矢が立ったのがなんとスパーズレジェンドのソル・キャンベル(Sol Campbell)。
監督としての実績はほぼ無い(※)ソル御大ですが、やはりプレミアレジェンドだけあって居るだけで安心感があります。
※アシスタントマネージャーとしては、デニス・ローレンス(Dennis Lawrence)体制下のトリニダード・トバゴ代表があるようです

 

◆その他◆

・2006-2007シーズンにマンチェスター・ユナイテッドレジェンドのポール・インス(Paul Ince)プレイングマネージャーに就任して少しだけ話題になりました。
・過去にウェイン・ルーニー実弟であるジョン・ルーニーが在籍していた事で少しだけ話題になりました。
・少し前にプレミアで旋風を巻き起こしたリッキー ランバートマクルスフィールドタウンFCに在籍していたこともあることはもうすっかり有名ですね。
・元マンUレジェンドのアンディ・コールがオフェンシブコーチやってます。
・元マンCレジェンドのMBEショーン・ゴーターがユースでコーチやってます。

その他細かな数字などはウィキペディアを御覧ください。
どなたか知らないのですが、親切な方が下位ディビジョンの日本語ページをほぼ全チーム作ってくださったようです。感謝ですね

記事カテゴリーは下記参照
※冬眠前と後では若干テンションや文体などに違いがありますがご容赦ください。

 

今シーズンの記事は以下のリンクから

ihatefootball.hatenadiary.jp

 
冬眠前の記事は以下のリンクから(※随時インポート中)

ihatefootball.hatenadiary.jp